メインSNSをMisskeyくんにしていきたいっていう話

 こんにちは!
 とらお。です。

 本日はタイトルの通りメイン活動のSNSについてのお話をしていこうと思います。

◯なぜメインSNSがどうとかいう話になったのか

 まずはどうしてメインSNSがどうとかの話になったのかをお話させてください。
 言うたらとらお。の備忘録にも似た感じです。

 元々とらお。はTwitterをメインのSNSとして活用していました。
 多分そういう方は多いと思います。

 しかしここ暫く、私はTwitterの代わりにメインで運用していくSNSをずっと探しており
 引越し先を色々検討していたのです。
 こうなったのは先日Twitterで話題になった「凍結祭り」に巻き込まれたというのがきっかけでした。

 実際、凍結によってなにか実害が出たとかではないのですが
 凍結されるのは初めてだったのでかなり不安な思いをしたのを覚えています。
 申請後、数時間したら解除はされたのですが結構精神的ダメージが大きかったんです。

 更にTwitterくん、最近ちょっと動向がね…怪しいので…。
 外部URL貼れなくなるみたいな話も出てますし、
 TwitterBlue加入しないと今までと同じ使い方出来ないみたいなのも聞いたことあります。
 
 なんかそんな感じで不信感がばーんってなったので
 もういっそ鞍替えしちゃおうと思ったわけです。

◯メインSNS探し

 メインのSNS探しはかなり難航しました。

 行き場を探して登録したのは、Mastodon、くるっぷ、Tumblr、Instagramなどなど。
 しかしどれもなんだかしっくりこなかったんです。

 Mastodonはおもったよりも閉鎖的
 Tumblrは運用方法がわからん
 Instagramは壁打ちにしかならない

 唯一メインで使っていこうと思ったのはくるっぷなんですが
 運営さんの移行として「反応してくれたのが誰かわからない」っていうのがあって…。
 個人的には誰かわかったほうが顔が見えた感があって嬉しかったので手に馴染まず。

 結局Twitterに入り浸る日々を送っていました。

◯放浪の果てにたどり着いたのは…

 そうして放浪の果てにたどり着いたのはMisskeyでした。

 Misskey自体、名前は知っていたんですがなんとなく情報が少なくて登録はしてなかったんです。
 でも今日、知り合いの創作者さんが登録したって言ってるのを見てじゃあやってみるかって軽い気持ちで登録しました。

 そしたらまあなんと居心地のいい事でしょう。
 まだ登録して数時間しか経っていないのにすっかりMisskeyくんに惚れ込んでしまったわけです。

◯Misskeyくんの好きなところ

 ということでMisskeyくんの好きなところを順に上げていきましょう。
 え?そんな重めの彼女みたいなことしなくていいって?

 まあまあ聞いていってくださいよ。

好きなところ① UIが天才

 まず私はここに一目惚れしました。
 いや本当にUIが大天才なんです。

 日本産のSNSなんですが、全体的にデザインが可愛い!
 すごい丸っこくて、音もポップでピコピコした感じ。
 あまりにも可愛い。

好きなところ② 実家のような安心感

 ちょっと潜って思ったんですけどね、ここ実家ですか?ってぐらい安心感やばい。

 とにかくSNS全体のユーザーの雰囲気が懐かしい。
 言うなれば全盛期のニコニコ動画とか2chとかそういう感じ。

 あ、この人たち絶対同じ年代だって思う。

 みんなともだち!!!!ゼロ距離!!!みたいな。
 なんていうのかな、良い子ちゃんを演じる必要がない、って感じ……?
 でも無法地帯ってわけじゃなくて、ちゃんと悪質なユーザーには運営さんが目を光らせてくれてます。

 あとニコ動2ch全盛期の人って結構ちゃんとネットリテラシーを教えられた世代だと思うので
 馴れ馴れしすぎないというかすごい心地よい距離感を保ってくれる感じがあります。
 めっちゃ励ましてくれる。
 とても好き。

 多分青春をニコ動とか2chに溶かした人間にとってはズブハマりしちゃう空間のはず。

 あとFF関係なく、ユーザーの全投稿が見られるタイムラインもあってそこがまあ居心地のいいこと。
 うるっさいんです、通知が。
 ぴこぴこぴこぴこ。
 でもこれめっちゃクセになる。

 私はこういうのとても好き。にやにやしちゃう。ずっとここにいたい。
 

好きなところ③ ちゃんと同士で集まれる空間もある

 濁流のように色んな人の投稿が流れてくる場所もあれば、FFの投稿だけが見れる場所もあり…
 そして好きな人同士で集まって好きなことを話せるような場所もあります。

 それがチャンネルという機能。
 
 とはいえ加入して活動しなきゃいけないとかじゃなくて
 「◯◯について話すタイムライン」を作れる機能です。
 しかもその投稿はチャンネルの中でだけ投稿できるのもあれば、ローカルタイムラインに流せるのもある。
 多分この設定はチャンネルを運営している人に委ねる感じっぽいです。

 ちなみに、わざわざ加入したりとかいう操作もなくて
 外部の人でも投稿ができる寸法になっています。

 わかりやすく例えるなら

 ローカルタイムライン…駅前
 ホーム…学校
 チャンネル…部活(外部の人が入ってきて一緒に活動しても気にしない)

 って感じ。
 ね?
 なんかワクワクしません?

◯ということで…

 まあそんなこんな惹かれる要点が何個もあって、メインSNSは「Misskeyくん、君に決めた!」というわけです。

 今後もTwitterの動向は見守っていくつもりですが、多分日常の呟きとか
 ちょびっとした進捗報告とかそういうのはMisskeyくんでやっていく予定です。

 もし今後もとらお。の日常つぶやきとか見たいよ~~繋がりたいよ~~って方がいらっしゃったら、ぜひぜひ追っかけてきてくれたら嬉しいです。

 というか単純にMisskeyくんがSNSとして大好きすぎるので……。
 みんな、Misskeyを応援してあげて……。

 ということでMisskeyくんのアドレスをぺいって投げて、終わりにします。

 

 とらお。のプロフィール画面はこちら。



 フォローして頂けたら嬉しいです。

 というわけで今後もとらお。と「もふもふ天国!」を宜しくお願いします!
 それでは今回はこの辺で!

 とらお。